同じ商品、サービスを同じ金額でセールスをしても結果的に売れる人と売れない人に分かれます。
今回はこの売れる人にフォーカスをしていきたいと思います。
これまで業種問わず、様々な分野で活躍されるトップセールスの方々とたくさんお会いしてきました。
もちろん年齢を性格も様々ですが、セールスを行う上で特徴的な共通点がありました。
その一つが、「徹底した紹介営業」です。
あえて徹底したと表現させて頂いたのには意味があります。
言い換えると、「ほぼ紹介営業」とも言えます。
常に紹介を頂けるよう、人間関係を重視し、信用と信頼を勝ち取り、顧客紹介へ結びつけることに注力されています・
二つ目が、「断る力」です。
契約は、顧客側でなく、自分自身が決めること。
契約は誰が決まるのかを理解し、実践されています。
そのため、「自分と価値観が合わない」「長いお付き合いができない」と感じた時にこちらから断ることを知り、実践されています。
皆さんはいかがしょうか?
やはり最後は、「自分自身が商品である」
この原点こそが最大の共通点でもあり、売れる人の流儀ではないかと思います。
引き続き、弊社の「オーダーメイド型売上アップサービス」を通じて共に輝く企業づくり、社会づくりに貢献して参ります。